218号室のおしらせばん

創作サイト【ホワイトマンション218号室】のお知らせ用ブログです。お知らせだけでなく管理人・あんにけの日常話も投稿します。よろしくお願いします。

日常投稿報告 と お題のお話✾

【 今週のお題今年買ってよかったもの」 】

 

こんにちは✾

企画やらコンテストやらの締切が近いことや、

年末、実家に帰ることが決まったことなどで

実家でできないことを今月でかしてしまおうと、

大変必死になってるあんにけです。どうもっ…(´T-T`)

 

今月で2017年が終わると思うと、

ほんとに時間の流れが早いなと

改めて実感します…

 

 

今回は前、創作サイト側のブログでやっていた

軽い日常話をこっちでもやろうと思い、

報告投稿しました。

 

前ブログの時のように

基本、毎週金曜日の夜

日常投稿はしていきたいと思います。

何か用事があり、早くに投稿したり

忙しすぎて投稿できなかったりすることが

あるかもしれませんが…そこは

何卒ご理解していただけたらと思います💦

改めまして、こちらでも

よろしくお願いします!🌸🌸🌸

 

 

……あと、こちらにはお題があるので

ネタが尽きることがなくて安心ですねっ!💦

 

正直なところ、今回もいつも通りの静かな日常を

過ごしていたので、またここでも日常話を

投稿しますという報告ぐらいしかなかった

ものですからっ…助かりますっ…💦

 

報告だけでOKな方もいるかもですが

せっかくなのでよければ最後まで…

長くなりますが見て行ってくだされば

うれしいです🌸💦

 

 

それではお題内容…

私の【今年買ってよかったもの】………

 

 

私が【今年買ってよかったもの】…

それは

『イラスト・漫画制作ソフト  CLIP STUDIO PAINT PRO

です。9月あたりに買いました(*‘v‘ *)

 

 

デジタルで絵描く人は良く知ってる方が

多いかと思います。ちょっと前にiPad版が出て、

Twitterの絵描きさんたちの間で

話題になってたあれです。

 

私はPCのほうですが…💦

 

EX版にすればさらに機能が細かく使える

そうですが、とりあえず私はPROに慣れるため色々描いてます。

 

それがですね…私視点から言いたいこと

1つ言うとしたら……ペンの種類、大変多い…

個人で細かくペンの設定をして

自分専用カスタマイズペンが作れちゃう…

人気の絵描きさんが使ってるペンを

自分も専用サイトからダウンロードして使えちゃう…

 

いやはやこれがマジで

楽しいんですって……🌸🌸🌸

 

あと絵を効率よく描けるようひたすら

特化されてる機能が多いってのもありますが

やっぱりペン…

 

ペン種類多すぎてごっちゃになってわからなく

なっていやになりそうとか思ってましたが…

案外いけちゃうもんですよ……

 

水彩でも油彩でも鉛筆でも細かに種類が

あるのでそこから使いやすいのを選ぶも良し、

気にくわないペンを設定からごりごり改良するも良し…

 

気がついたら大体のペン種類

使ってましたよね…

 

おかげで自分の描いてた絵の質、

情報量が少し変わった気がします。私の場合、

1枚の絵にかける時間が同じでも

クリスタで描いた方が断然、絵の細かさ

描きこみ量が違うんですよ…

 

 

「結局のところ、その人の画力次第だ」って

まれにいわれてたりしますけど、多少はソフトの問題

あると思いますよ私はね…💦

 

とりあえず私の場合はクリスタで

自分の絵が良い方面に変わったと

報告しますね!

 

 

クリスタ買う前の私は無料のペイントソフト1つで

デジタル絵、描いてました。今もクリスタと

併用して使ってます。

無料ソフトの方にしかない機能もあるので、

作業に分けて使っています。

 

あっ、無料のソフトっていうのは

「メディバンペイント」っていうんですけどね?

メディバンもとっても使いやすくて良いですよ!

メディバンで私が一番感謝してるものは自動保存機能です。

15分おきに保存してくれるシステム。

集中して描くと途中で保存入れとくことを忘れる

私にとっては最高に助かります…(´TvT`)

 

デジタル始めた最初のソフトがメディバン

だったことで途中保存機能はどこのソフトもついてると

勘違いしていた私は、クリスタでいつものように

新規作成から途中保存せず描き進め、あるときPCの

不具合で強制終了くらった私は悲しみましたね…

 

…クリスタに途中保存機能ってあるのかしら…

単に私がその機能見つけてないだけなら申し訳ないっ…💦

 

でももし、今ソフトどれ使おうか悩んでいる方がいるなら…

そういう面も含めて、しっかりと選んでください…

私との約束です……👍✨

 

また既に「愛用のソフトが1つあるからいいや」って

固執してる人も、当然クリスタだけでなく

他ソフトの無料おためし版をダウンロードして

試し描きしてみるのも良いですよ。

固執しまくってた私は、それで今回

クリスタを買うことを決めました…

 

 

 

 どこのソフトでも良いものばかりなので、

最高に悩むかと思いますが…

その人の好み、描き方、使い方に合うのは

自分しか決められないので、沢山悩んでください🌸

 

私も人から聞いた&勧められたペイントソフト、

無料お試しがあればすぐダウンロードして試し描き

しまくってた人間の一人ではありますが…

私には今のところ、

今まで使って慣れ親しんだメディバンと、

今年買って良かった物の一つ・クリスタが

一番合うようです(*‘v‘ *)

 

少し話が逸れてしまった気がしますがっ…

今年ほんとに良い買い物をしたと思います。

来年も良いものに巡り会えますように…✨

 

 

来年もまた、皆様も良い買い物

できますよう、祈念しております🌸

 

 

大変長くなりましたがっ…

最後まで見てくださり本当に

ありがとうございました!

 

今週の土日も良い日になりますように✨

(*´▽`*)/~~~